

フェブラリー 2007

あんまりやりたくない
フェブラリーの回顧だか回想か
でも来年の為に
■出馬表■
1 サカラート
2 アジュディミツオー
3 タガノサイクロン
4 シーキングザダイヤ
5 カフェオリンポス
6 メイショウトウコン
7 ブルーコンコルド
8 フィールドルージュ
9 リミットレスビッド
10 シーキングザベスト
11 オレハマッテルゼ
12 サンライズバッカス
13 ダイワバンディット
14 メイショウバトラー
15 ビッググラス
16 トーセンシャナオー


☆厩舎能力から選んだ☆
1.4.10.11.12.15.16
☆騎手から☆
4.5.8.9.10.11.12.14.16
☆馬の能力・実績から☆
4.7.10.12



■3項目全て当てはまった馬■
4.シーキングザダイヤ
10.シーキングザベスト
12.サンライズバッカス

4.シーキングザダイヤ:特に減点無し。軸として最適、3連単選択なので2着付け。勝つとは思っていなかった為。でもバトラー軸3連単はマルチ馬券なので1着ありだが
10.シーキングザベスト:前走根岸ステークスが勝たなければいけないレースと思っていたため、評価下げこのレースは消去。前走余裕残しのコメントも評価下げていた。
12.サンライズバッカス:能力認めるも難しい馬。安藤騎手が3回目で手の内入れている可能性もあり迷っていた。

☆7.ブルーコンコルド:強調は実績のみ。厩舎は気にしなかった。地方GⅠ何度も勝っているので。騎手は不安ありだった。でも馬の能力で何とかなると思っていた。
☆14.メイショウバトラー:騎手のみ。厩舎はともかく実績は判断難しい。このところのペリエ騎手不調も昨年までのフェブラリーの実績は無視できず、穴としてあげる。


■2項目獲得から■
11.オレハマッテルゼ:厩舎コメントから阪急杯が右回り、それを使うのが嫌でここへ。このコメントでここは叩き台と断定。消去。やっぱり初ダートでダートGⅠは難しいと再認識。ダートのレベル上がっているのね。
16.トーセンシャナオー:騎手は手強い。厩舎も。しかし芝馬のこの馬をここに使ってきた理由は分からなかった。スムーズに先行必要で、マイル向きの脚の先行力でもなさそうなので買いにくい馬。結局消去。


■土曜の夜の時点で■
別エントリーの内容確認
6.メイショウトウコン:このコース追い込みだけでは不利なので消去対象だったが、土曜午前の単勝人気が凄く、夜の時点で迷っていた。結果日曜にもう一度消したが、オッズで優柔不断に。反省。
15.ビッググラス:騎手で評価下げるも馬は強そうだった。土曜に1400mベストと自分に言い聞かせていたが、前後の距離で活躍しているのでそれは愚かな行為だった。


■馬場■
天気は回復晴れ、正し6Rまで雨が降っていた。馬場は不良


■決着■
1着 サンライズバッカス:スタート出遅れるもスッと中団取り付く、高速馬場が味方したのか?後はスムーズ。
厩舎の前走余裕残しで今回に仕上げる力。馬の実力。騎手の腕。三位一体の勝利。
スタート課題も克服ならジャパンカップダートもいける。
ただ、スタートの不安は常に付きまとい能力あるがアテにしずらい馬である。

2着 ブルーコンコルド:勝てると思っていた。勝つと思い込んでいたか。東京コースの不利なデータも週半ばの検討で、ほぼそれぞれ理由があるのが分かり大丈夫のジャッジ。
騎手の不安は残ったが、能力でカバー可能と・・・
結果3コーナーから内にモタれる。直線は勝ち馬と同じ脚使う。東京コース苦手の事実は残った。

3着 ビッググラス:村田騎手が夢を見た。というくらいの脚見せた。エルコンドルパサー産駒の底力を見せられました。結果論として直線追い出しが早かったか。この馬は個人的に調べてみたくなるほど内容のあったデキ。でも関西馬なんだねー、3着までに関東馬入ってくれると楽しいのにー。でも、村田騎手を乗り続けさせてくれー。

4着 カフェオリンポス:人気無いときの岩田騎手は怖いのー。この馬成績不安定の、適距離分からない。どっちつかずの馬。岩田騎手で消しにくい面あったが大丈夫だと・・・やはりノーマークだと不安ですねー。
次走に向けて・・・・判断できない、難儀。

5着 フィールドルージュ:力は認めるが、いかんせん反応が・・・。この馬も常にマーク必要であてにならない馬。バッカスといいこの馬と来る、来ないはっきりして欲しい^^ 買い目が増えるではないか。

6着 シーキングザベスト:GⅠのマイルは長いのか。前走僅かの差でも不甲斐無い2着のジャッジ。実際先着のビッググラスは上位の2着。後でコメント参照も。

9着 シーキングザダイヤ:週半ばで馬体の寂しさ。1週前追い切りの物足りなさ。ジャパンカップダートのパフォーマンスの落ちた感。と不安点あったが、それでも当日には2着は大丈夫かなと考え直していた。
馬場か調子かピーク過ぎたのか?個人レベルでは結論でませんね。

後、騎手コメントを参考にしようと思っています。
競馬ブック購入してからだな。

コメントの投稿

非公開コメント

………

どうも!見習いです!
いつもコメント&来訪ありがとうございます♪
フェブラリーはお互いに残念な結果でした…
G1一発目は高松宮からと言う事で♪(笑
やっぱ東京は差し届くなぁ……差しで固めれば獲れた
馬券だけに当日、競馬に打ち込めず読みきれなかった
のは辛いなぁ…(泣

あと日曜京都最終のタケデンはですね…
調教で前走:坂路50.7-37.2-12.2 馬ナリ
今週:南W不良:66.8-52.2-38.2-12.4 馬ナリ
だったんですよ…前週は良い調教、今週も不良で馬ナリでこの数字は悪くない。
しかも前走追い込んで届かず、今回距離短縮…
バクシンオー産駒で短縮で出来も良いと来たので買い目に入れた次第です…
このレースはスナークからの1着軸流ししか考えられなかったので絞れたのが良かったかな…?

調子が良いのか悪いのか分からない状態ですが来週も頑張ります。
お互いにバシッ!と決めて高級肉といきましょう(笑

タケデン情報ありがとうございます

こんばんは
そうですねGⅠは高松か桜花賞からですよね^^

タケデンイーグルはやはり調教内容からなんですね。競馬ブックにも記者無印、調教師も展開向いて入着まではのコメントの馬だったので。

たしかに今調教欄 確認しているんですが、前週の時計は良いですね。レース週は馬場悪い状態を加味し馬ナリ調教だと悪くない時計ですね。

大いに参考になりました。指摘されると良く分かりますね。
独力ではまだ調教数字を把握しきれていないので助かります。

今週は的中連発で大幅プラスでいきましょう。高級肉 うらやましいです。^^
プロフィール

アクまの

Author:アクまの
的中を増やしたい!!
最近WIN5に興味アリ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
