

雑記

阪急杯は角田騎手からいきたかったですが
ここはそういう空気は読まない常に1着狙う騎手から行きました

サンカルロが2着だと外れていました^^;

中山記念は軸馬居なくて困りましたが
お昼のレースに重賞の答えがあるとは・・・^^;

オペラハウス産駒のワンツーとは菊花賞のダンスインザダーク産駒のワンツーのような
ベタ過ぎて買いにくいですね(苦笑)

普段はベタな血統馬券買うのに
ベタ過ぎると買わない不思議




すみれステークスは終わってみれば
S34のギアレース対応力が高い順に1着から3着が決まったというだけでした

どうもツールは芝2200m以上になると今一使い方が分からなくなります

すみれステークスは結局は未勝利の芝2000mでのツールを使った予想方法で獲れていた馬券でしたが、
一応オープン特別なのに未勝利予想しようとは思わなかった
その辺の柔軟性が悪かった(いつもできていない)
土曜日の水仙賞も芝2200mだしツールを2000m以上でも使えるように上達したい




しかしこの土日で中山の回収率が100%を切った
京都と阪神で持たせているだけの現状になった

来週の弥生賞を筆頭に100%オーバー狙いたいが
手堅く阪神がまず先かな

すみれステークス

◎⑤メイショウウズシオ
○⑧ドリームマジシャン
△②レッドスパークル
・・⑦タガノエリザベート

M35のメイショウウズシオを本命
S36のドリームマジシャン・レッドスパークル
M35なのでタガノエリザベート押さえ

もしS35の展開なら(実は2200mは展開・上がり理解しきれていない)
⑥コスモエンペラー ④テーオーケンジャ の2頭でよくなりそうです。

的中数

競馬場別回収率

1回中山 100%
1回京都 135%
1回東京  54%
1回中京   0%

東京の回収率が悪かった・・例年だと京都が最悪のスタートなのに良かったですね
東京は予想的中しても馬券でのミスや新馬9万三連単を選んでいて消したレースが痛恨だったか

でも以前は日経新春杯でようやく一年初的中の年もあったしスタートとしては良いほうだと。




購入レース数:111
的中レース数:23
的中率:20%

ここは去年とは比べられないくらい向上。
30%は超えられるようになれば更に上のステージに上がれそうだが



万馬券
2009年:13個
2010年:8個

去年は酷い状態でしたが今年は2ヶ月で去年トータルの6割超え
如何に少ない点数で万馬券を獲れるのか?が鍵だと

・・・そういや今夜は水仙賞の反省書くつもりだったが^^;
次の機会か


続きを読む

2010年アーリントンカップ

先週重賞外れたので久々に重賞当てた気分ですね・・
でも三連単獲れなかったのが完璧になりませんは


ツール+α
●アーリントンカップ
先行力必要・・・・・大半の馬該当
タキオンの血or母父サンデーサイレンス・・・・・ザタイキとダノンハラショーの2頭
先行力示したロベルト系統
・・・・・今回該当無しでした

ツールからは
S34勝ち馬orOP以上でのS34を0.2差までの馬・・・
該当:ザタイキ・コスモセンサー・ダノンハラショー の3頭
・・・ギアレースに対応力示していたのがザタイキとコスモセンサーの2頭のみなので本命・対抗は容易く決まりました。


相手は難しかったですね
①フラガラッハはデュランダル産駒らしい追い通しの競馬があって緩む重賞マイルはラストが厳しい状況

②ニシノメイゲツはH35:持続が勝利条件でペースが緩む展開はあまり希望しないタイプ

⑨ダノンハラショーはS34タイプもその後のレースでのデキが落ちているのか成長がもう少しなのかは分かりませんが狙い難い戦績

⑩キョウエイアシュラは1200m向きの49血統と見ています。

⑪シゲルモトナリも1400m向きだと思いながら穴として狙いました
⑫ペガサスヒルズは持続力タイプ。阪神マイルを勝ちきることは無いですが、持続力タイプは展開によっては2着・3着は期待でき残しました

⑬レトは最初対抗にしようと思いましたが、陣営のコメントで一度評価落としました。印には入れていませんが馬券は少しだけ残しました
ツール的には掴みどころが分からないタイプですが逃げ切りタイプは3着には十分来ますので

もうちょっとツールの完成度上げればもっと楽に馬券獲れていたかと・・

続きを読む

第11回アーリントンカップ

◎③ザタイキ
○⑦コスモセンサー
△①フラガラッハ
☆②ニシノメイゲツ
◇⑪シゲルモトナリ
◇⑫ペガサスヒルズ

ここはPOG馬にがんばってもらいたいです

アーリントンカップは先行力がモノを言うレース
人気に後方からの馬は見当たらず波乱要素が少ないレース

馬券はあまり魅力ないかな?

セントポーリア賞
東京芝1800m 混合 500万下

○外枠有利
○ギア体験
○S34・M34
○M+・L+
△LL・B

タイセイレジェンド:前走S34-0.5・・対応しきれず不安
サイレントメロディ:前走S35-0.7・・対応しきれず。未勝利:S35-持続力勝ち・・ギア不安


S34レースと思いつつも完全に対応する馬が居なくて予想が今一となってしまったレース。
タイセイレジェンドが斬り対象も斬りきれずに中途半端な馬券となった


バシレウス:未勝利:M37-持続消耗(参考外)
バシレウス:直近:S34-0.4ギアレース2着・・AAレベルのギアレースで離されるもこのメンツでは最上位の対応力
・・・・結果としては直近のレースを軽視して未勝利勝ちしたバイアスを参考としたために本命に仕切れなかった。
このメンバーでは予想ツール上では連対軸としては最適の馬であった。



このレースはサイレントメロディが展開に左右される後方からの競馬になる事を予想しつつも本命にしてしまった
ただ馬券は三連単3着が良いところと思い3着固定馬券と
サイレントメロディよりは良いと思えたトーセンマリーンを馬券の軸としたが・・・・4着であった。

セントポーリア賞

◎①サイレントメロディ
○②トーセンマリーン
▲⑧タイセイレジェンド
△⑤モンテフジサン
☆③チェンジオブシーン


2/14

きさらぎ賞は迷走して失敗したか

1番人気レーヴドリアン
先行する馬が好走しやすいきさらぎ賞で、後方から差してくるこの馬は地力一番でも2着が最高という事か
今一頭が無さそうな感じはしたんだが・・・・2着付けの思考が無かったのは残念。

2番人気ダイワバーバリアン
1400mベストと思われるスピード型。メンバー手薄なので3着にはと思いましたが・・・・・甘くは無いと言う事でしょう

1400mのパフォーマンスはきさらぎ賞では重視できないということか

3番人気インペリアルマーチ
経験値不足・・・・・になってしまうか

4番人気シャイン
ツールでは:終わってみればこの馬には上がりが速すぎた感じがする。
上がりかかる展開か行った行ったの展開が良いということか・・・

5番人気ネオヴァンドーム
掴み切れない馬

6番人気ステージプレゼンス
35秒台の持続力ならと2着付けで狙いましたが・・・・上がりもう少しかからないとまだ難しいみたいですね
ツールではS35>M35と言ったところか

うーむ全然まとまらない メンバー的に判断難しいですね

クラシックに向けては2着:レーヴドリアン注目でお願いします。

きさらぎ賞

オッズ考慮して修正

◎③シャイン

△④インペリアルマーチ
☆⑨ステージプレゼンス
◇⑧サンライズクォリア
◇⑦ダイワバーバリアン

人気が無いのでシャイン本命
スタミナタイプできさらぎ賞は向くのでは
問題は先行するのか控えるのかが分からないこと

インペリアルマーチは新馬からで厳しいが、持続力なら通用しても良さそう
ステージプレゼンスも持続力で
サンライズクォリアは先行すればの条件付、、、差しだと厳しい
ダイワバーバリアンは気性でしょうね

レーヴドリアンがいまだ難しい
例年なら危険な人気馬と言えるが、今年のメンバーだと突き抜けそうな感じはする
やっぱ抑えるしかないか・・・

きさらぎ賞

第50回 きさらぎ賞(GⅢ)

◎インペリアルマーチ
○ダイワバーバリアン
▲シャイン
△ネオヴァンドーム
☆ステージプレゼンス
3着候補
◇レーヴドリアン
◇アドマイヤロイヤル


ここは先行力・ダート血統が生きる重賞

先行力と持続力のあるインペリアルマーチが連軸として期待できる。

ダイワバーバリアン
は距離未知数もデイリー杯の先行力があれば大崩は無さそう

シャインも先行力もあるが前走はややギアが勝った先行レース。持続力型の馬だとは思っているが
前走ギアを示し過ぎた為に評価を下げたい

ネオヴァンドームも先行力が売り。ややギアが勝って持続力が疑問符なのでここまでの評価

ステージプレゼンスは上手く立ち回っての差し期待

レーヴドリアン・アドマイヤロイヤルはギアが勝った感じで連対馬よりは3着ならのジャッジで
逆に連対できれば能力が高い証明と思われる。

人気に先行形が揃ってペース速くなる不安あるも頭数が落ち着いているので大丈夫かな?

共同通信杯

単勝1倍台のアリゼオが3着に負けました

この馬はレース上がり34秒台のレースは経験していませんでした
その辺が上がりが速過ぎて対応仕切れなかったのでしょうかね?

お昼まではハンソデバンド重視していたが午後から若干軽視してしまった
痛いです



ツールからだと
S34対応馬が③ダノンシャンティと⑥ハンソデバンドと④ダイワアセット
この辺で考えればアリゼオへの疑問が出たんだが

シンボリクリスエス産駒なので決め手負けして2着はありえそうだとは思ったが
3着とは・・・・・・・

ツールを使いきれなかったですorz
プロフィール

アクまの

Author:アクまの
的中を増やしたい!!
最近WIN5に興味アリ

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
