

皐月賞終わりに

なんとか単勝だけは的中も嫌なGⅠですは
拒絶意識が強くて3連単攻められず


今年はトラックバイアスの影響が強かったレースだったと思います
長い芝丈・外が伸びずに内先行しか伸びない馬場・・この馬場を味方につけた馬が栄光を掴んでいったと
次走以降に向けては馬場にやられた馬の逆襲が十分考慮いりそうです

1:タケミカヅチ
どんな条件でも善戦する馬。ここでも連下には必要だとは思いました
次走に向けてはダービーが向くかは疑問もよく見直して考えてみたい

2:スマイルジャック
週初めは印入れるもスズジュピターと同様ですが父タニノギムレットの産駒不器用さでこの馬も最後は無印に
次走に向けてはダービーだと去年のウオッカがあるので十分注意したい

3:フサイチアソート
前走は競馬にならずも競馬ぶりが後方から差す競馬では皐月賞では辛い部分あると思いましたが
大幅な馬体減もマイナス材料とみました
今後は馬体の回復も考慮必要かな

4:スズジュピター
週頭の本命も父タニノギムレットで不器用さは中山2000mでは不利とみました
東京スポーツ杯のレース見直しても瞬時の反応の悪さを見ると軽視すべきと
東京コースは向くも次走ダービーは賞金面で?

5:レインボーペガサス
先行すればかなりの実力があると思いましたが未勝利戦では後方からの競馬が多かったのも事実
先行できるかが半信半疑でした
ダービーに向けては・・・どーなんでしょう?ゴールドアリュールみたいに5着くらいはあるかも知れません

6:キャプテントゥーレ
弥生賞でも本命にして駄目で正直皐月賞ではきついかと思いましたが
弥生賞では流れ緩く直線瞬発力の勝負になってはこの馬の持ち味が生きない
皐月賞ではより厳しい流れになってこの馬の先行力は十分勝負になると思いました
ただ結局単勝だけでしたが
ダービーは決め手が欲しいところで向いているとは思いませんが
今回のような積極策は良い結果を生むかもしれません

7:オリエンタルロック
父マンハッタンカフェが遅咲きの馬でこの馬も本格化はまだ先?
気性の問題ありすぎてGⅠで通用するには気性が
長い目でみないといけない馬でしょう

8:ダンツウィニング
まだまだ一千級とは差があるとは思いますが
リファール系統の気まぐれさとこのような馬場苦にしない分で直線内を捲くってこれたならの期待がありました
まだこれからでしょうし距離もあったほうが良いでしょう

9:マイネルチャールズ
器用で弱点の少ない馬
消す材料は見つかりませんが決め手は不足しているのも事実
安定感は抜群の馬ですね
ダービーは微妙・・京成杯のような直線勝負でどこまで伸びるか?でしょう

10:ブラックシェル
父クロフネで不器用な馬ですね
前走マクリの競馬で権利取り・・本番では通用しにくいだろうと予測できました
この馬不必要と思ったくらいしか我が馬券力はありません

11:スマートファルコン
今の中山で後方からでは辛い
馬が前につけようとしないとのコメントも現状通用しないと
次走はうーむ

12:ベンチャーナイン
この馬も後方からでは今の中山は辛い
前が潰れる展開が必要でどうしても展開次第

13:ドリームシグナル
シンザン記念で一応把握も母父サンデーサイレンスと今の道悪で得意そうなアグネスデジタルの父は気になっていました
競馬ぶりは復習して距離なのか否かを把握したい

14:ノットアローン
現状単騎逃げがベスト
今回それは見込めそうに無かったのでしょうがなし
今後も舐められた時には注意必要の単騎逃げ

15:サブジェクト
早熟だったのか?
ダートのマイラーとして注意
芝はOP特別でも辛いかも

16:レッツゴーキリシマ
この馬場得意な父メジロライアン産駒
距離は持つかの不安も前走も得意でない戦法での善戦
今回の頑張りも十分予想できました
ただ距離は長い

17:フローテーション
雨馬場は滅法弱いのが
血統背景からは距離伸びてこそなので

18:ショウナンアルバ
パドックから大人しかったですね
大外枠なので逃げるかと思ったらコメントどおり控えて
控えて味のある馬ではないですね
マイルの距離で先行すれば強い

どうもありがとうございます

皐月賞と流れ悪い

マルカラスカルは強かった!
引っ張ってくれる馬と他が苦にする道悪の恩恵があったとはいえ強かったです

マイラーズカップはニシノマナムスメ本命も3着エイシンドーバーが抜け・・前走本命だった分今回強く押せなかったです><

相変わらず流れ悪いです

続きを読む

第10回 中山グランドジャンプ(J・GI)

【第10回 中山グランドジャンプ(J・GI)】
◎メルシーエイタイム
○テイエムエース
▲アラームコール
△グライディング
☆バローネフォンテン
☆マイネルオーパー

斬る
・マルカラスカル
・エイシンニーザン


連勝を続けているエイシンニーザンを斬るのは恐ろしいが初コース・距離延長で不安ないか?
マルカラスカルは・・頑張って4着でw無理かww

馬券は本命メルシーに外国馬とサドラーの血の馬たちで!

皐月賞

雨につぐ雨で馬場状態がどうなることか?
もち時計ない馬たちばかりも時計勝負にはなりそうもなくどの馬でも足りるのでは?

皐月賞の傾向からいくと先行馬が有利
・キャプテントゥーレ
・レッツゴーキリシマ
・ノットアローン
あたりが浮上

◎スズジュピター
○キャプテントゥーレ
▲マイネルチャールズ
△レッツゴーキリシマ
☆ダンツウィニング
☆レインボーペガサス

となるか?
スズジュピターは先行できるのか?
チャールズは人気なのが・・・
ダンツウィニングは後方からの競馬が皐月賞向きとは・・・
レインボーペガサスはアンカツさんが中山不得手なのが・・・


皐月賞

桜花賞がこれだけ荒れると皐月賞は平穏かな?
また週末には変わるだろうが

◎スズジュピター
○マイネルチャールズ
▲スマイルジャック
△フローテーション
☆タケミカヅチ


高松宮でワンツー・桜花賞で2着のフジキセキ産駒
ただこれだけでサブジェクトが怖い
後フレンチデピュティ産駒も最近活躍なのでその子(孫か)のクロフネ産駒も・・・ブラックシェル
どっかで線引きしないと(^^;

反省会_桜花賞

えー今週はプライベートでも嫌なことあって散々な週末でしたは(^^;

2008年桜花賞の今年のテーマは”人気馬オディールを斬る”だったのですが、結局は人気上位3頭とも消えるような桜花賞でしたw
駄目じゃん俺(^^;
・・・ととと、取り合えず進むかw

●オディール
安藤勝巳騎手の桜花賞三連覇なるか!の話題と
前走チューリップ賞での負けて強しの内容で人気の一角を占めたオディール
ただ私は本質的には1400mの馬で前走の馬体減と激走の反動が嫌ってみたかった一頭です
中間の調教は私には分からないのですが、うまく調整できたという意見と軽い調教だったの意見で判断不能・・・
パドックで馬体みましたがプラス体重ではありましたが若干細いかなとの印象でした
当初の予定通り斬りでいきました

▲デヴェロッペ
どこかの記事から(どこだっけ?)デヴェロッペは逃げる時に右に逃げるので最内枠はあまり良くないとの話を聞いていましたが、時間なかったのでそのまま三番手評価・・
ハナに立つまで脚使って最後の粘りが無くなってしまいました。
最内枠では辛い逃げ馬だったのか・・・今後OP特別なら逃げ切れるかな

☆シャランジュ
後方追い込み一手は嵌らないとどーしようもない

☆ブラックエンブレム
きついとは思いましたが3着候補に1票も・・・過分に思い入れ馬券でしたね・・週始めは斬る馬だったので

上位馬はレースみてかな

桜花賞

今年の桜花賞は700万馬券の結果でした

1着:レジネッタは3着候補の1頭でしたが見事な差しきり
小牧騎手のクラシック初制覇おめでとうございます

2着:エフティマイアは斬っていました。
こちらは課題の検討が必要な一頭ですね

3着:ソーマジック
抑えの押さえの評価でしたが3着来ましたか・・

上位3頭でレジネッタ以外は私には無理な馬券だった(^^;

4着:ハートオブクィーンもビックリ!

5着にようやくリトルアマポーラ
週明けこのコースに不安ありとみたが・・・・評価あげてしまった・・

8着:トールポピーは外回りすぎか?

9着:エアパスカルも始め評価下げてまた印入ったのは駄目だった

12着:オディールだけは納得。でも馬券獲らないと意味無い

反省せねば・・・

桜花賞予想

【桜花賞】
◎リトルアマポーラ
○トールポピー
▲デヴェロッペ
△レジネッタ
☆シャランジュ
☆ブラックエンブレム
☆ソーマジック

軽視
オディール
エイムアットビップ

桜花賞その3

ニュージーランドトロフィーのゴスホークケンは予想通りも
エーシンフォワードの激走はまだまだ自分は駄目だなと
展開予想も駄目駄目・・まさかアーリントンカップと同じ展開になるとは?
ロードバリオスはもっと逃げ馬に近い位置にいると思ったが


桜花賞
ポルトフィーノの取り消しで楽しみがひとつ減りました

安藤勝巳騎手の桜花賞三連覇なるか!は畏怖の念すらありますね
・・・
今日はGⅠ週で強い追いきりをやらないブラックエンブレム
調教師さんのブログでのご説明を読んで
小島茂之厩舎の本音(公式ブログ
小島調教師の強い信念をみました
応援馬券を買うというのは資金的に難しいですが
ブラックエンブレムが無事でひとつでも上の着順に来るように祈ってます

しかし我慢強い馬だったんですねロイヤールハント・・・かけらも我慢できない自分とはえらい違いだw お前はいいよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

黒の喪章
偉大なエンブレンムへ!

ニュージーランドトロフィー

中山11R 第26回ニュージーランドトロフィー(JpnⅡ)

2走前の500万クラスは重賞レベル?といったレースを勝ち上がったアサクサダンディ。安藤勝巳騎手を向かえここは力を見せるときではないかと
前走は最後に止まるだろうと予想していても実際予想以上に粘ったロードバリオス。距離短縮でもっとも怖い1頭になります。
雨の影響が残ることを考慮してホッカイカンティに1票。ちょっと重賞では物足りないのですがトラックバイアスで上手くいかないか?
GⅠ馬をこの評価では失礼のような気がするゴスホークケン。ただ前走GⅠは全てが上手くいった印象と早熟の懸念あっての評価が下がります
1200mでの強さが物凄いダノンゴーゴー。400mの距離延長は疑問も嵌れば突き抜ける恐れが斬れなかった。

評価下げる
前走は展開が向きすぎた感じのダンツキッスイ。本来1400mがベストのエーシンフォワード
この2頭は評価下げでお願いします

◎アサクサダンディ
○ロードバリオス
▲ホッカイカンティ
☆ゴスホークケン
☆ダノンゴーゴー


まだ全頭チェックできていないので他の馬が入り込む余地あります
アポロフェニックスとかどうするかまだ決めていませんし・・・

後期高齢者医療制度

●後期高齢者医療制度(通称・長寿医療制度)

増え続ける高齢者医療費の財政負担を抑制するために設けられた。

例外なく75歳以上の高齢者に険料を支払う義務が生じる。
病院では高齢者の退院を促進させ75歳以上に掛ける医療費を削減するように指導する。
滞納者は保険証を取り上げられ、短期保険証・資格証明書を発行される。
保険料は後期高齢者の数が増えるのに応じて、自動的に保険料が引きあがる仕組みもつくられている。

15年度に1万3000円アップ=後期高齢者の平均保険料-厚労省試算
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008041001092
後期高齢者医療制度のねらい
http://hodanren.doc-net.or.jp/iryoukankei/seisaku-kaisetu/070228kourei.html


自分はまだ高齢者には程遠い年齢ではあるが
財政負担を軽減するために導入されたこの法律はあまりにも高齢者の人権・生きる権利を蔑ろにしていないか?
強制徴収・保険証取り上げ・保険料の自動的引き上げ・退院の強要・医療費削減強要・・


この時代でこれだけ高齢者に負担を強要される世の中・・
私が高齢者になった時には存在するだけで税金取られるような世界になっていまいか?
存在することすら許されない世界になっていないか・
・・そこまで考えてしまうほど政府の法律改悪は生存権を無視したような制度を推し進めているように思える

弱者からは搾取できるだけ搾取し強者にはできるだけの贅沢をさせる
そんな世の中なのか・・・・・・・・・・

桜花賞その2

現状での印は
【桜花賞】
◎トールポピー
○ポルトフィーノ


堅いなw
後は注意馬でリトルアマポーラ・・でもこの馬はオークスで狙ってみたいのだが・・
関東馬は現時点では重い印が打てない・・切れるわけではないのだが

例年の数字的桜花賞3着以内馬は
・リトルアマポーラ
・トールポピー
・エアパスカル
(数字若干微妙)

さてこれに状態・枠順などが加味されてどーなるのか?

桜花賞

もう桜花賞ウィークなんですね・・まだトライアルの分析できていないのにw

現状であまり買いたくない馬を記述
でも週末になると心変わりはすぐしますが(爆)

オディール
前走は今までにない凄い脚使いました。
ただ前走は仕上げすぎ?馬体重の減少がネックとなります。
GⅠでピークにもっていくのをトライアルでピークになってしまったか?
クラシックでは順調であることも勝つ為には必須だと思えるので前走後の仕上げの持っていき方で左右されそうですは

ブラックエンブレム
ソーマジック
3歳春の牝馬の関東馬が阪神まで遠征して結果残すのがいかに困難な事かは桜花賞で関東馬が中々勝てなかったことでも考えられます(最近は後に牡馬相手にGⅠで2着するダンスインザムードやキストゥヘヴンと払拭されてきてはいますね)
この2頭も遠征のマイナスを最低限にして自身の能力をいかに発揮できるかが鍵になりそうです

リトルアマポーラ
本音で言えば桜花賞を4着くらいでオークスで栄冠をが理想なんですがw
昔の阪神コースならすぐに斬りしていましたが、現在の阪神コースなら展開次第なら届くかも?なので斬りまではいかないですが軸にはし辛いですね
瞬時の反応が悪いのでチェンジオブペースが急激だと付いていけない可能性があります

さて週末だと思考がどれだけ変わるかw

マーガレットステークス

【マーガレットステークス】
◎ファリダット
○シゲルハスラット
△ナンヨーヒルトップ


ファリダットはここで勝たないと・・・
ビーチアイドルとチェレブリタ・ペプチドルビーを斬っていきたい
ただ相手絞れた訳でないのが・・・

第52回 産経大阪杯(GII)

【第52回 産経大阪杯(GII)】
◎9:ダイワスカーレット
○8:エイシンデピュティ
△ブライトトゥモロー
☆アサクサキングス
注メイショウサムソン


斬る馬
ドリームパスポート
ヴィクトリー
アドマイヤメイン
インティライミ
サンライズマックス
ダイナミックグロウ


本来2頭のマッチレースでしょう
馬券で楽しむためにメイショウサムソン軽視で
後はドリパスなどを斬って点数を減らす工夫を

スカーレットはまず勝ち負け
エイシンデピュティは天敵が難点なんだがフレンチデピュティ-岩田騎手は逆らえない強さがあるので2番手抜擢
ブライトトゥモローは小牧騎手の我関せずの勝負付け終わってからの終い勝負での着狙いを
アサクサキングスは斬りたかったが買う馬少なく先行しての粘りこみで一番力がある(スカーレット除く)馬なので3着あって不思議ないと
メイショウサムソンは本命級だがこれは馬券妙味なだけでここに

まあ当たらないなー(笑)


第40回 ダービー卿チャレンジ(GIII)
◎キングストレイル
○カンファーベスト
▲グレイトフルタイム
△ショウワモダン
☆シンボリグラン

斬る馬
チョウサン
オーシャンエイプス
サイレントプライド
マルカシェンク
ダンスフォーウイン

ダービー卿チャレンジトロフィー

【ダービー卿チャレンジトロフィー】

斬る馬
サイレントプライド:重賞でいつも小差のレース続ける。軸には非常にし辛いタイプの馬。
今回大外枠で狙いが中途半端になるなら軽視してみたい

チョウサン:ハイペースが一番の持ち味もメンバー的にハイペースは望みにくい。ダンスインザダーク産駒で器用さ求められる中山マイルはこなしにくいのジャッジで

オーシャンエイプス:3歳春は重賞で崩れていましたが今は違うと思います。ただ長い直線向きで中山マイルは得意とまでは言えない条件なので、嫌って妙味追求したい

マルカシェンク:前走中山記念をよく確認していないので断言できないが、小倉記念で勝ちパターンでアサカディフィートに差される辺り物足りない。基本ワンペースの母系血統だと認識しているので瞬時の反応に不安あって嫌って妙味追求で


これでもまだ絞りきれない(^^;
一応キングストレイルは軸に近い買いなのだが休み明け58キロは4着ありえるので本命までは?
4頭斬ってもまだ12頭も馬あるよw

大阪杯

【第52回 産経大阪杯(GII)】
競馬てきには非常に楽しみな一戦も馬券てきには・・・

◎ダイワスカーレット

的中のみ求めるなら◎ダイワスカーレット○メイショウサムソンでしょうが
配当妙味もとめるならどちらかを下げるしかない
メイショウサムソンを評価下げて配当求めようとするも結構ダイワスカーレットが一本被りの一番人気
ケンのが正解みたいだが

メイショウサムソンに変わって買いたいだけの魅力ある馬がいないのも確かだが

【第40回 ダービー卿チャレンジ(GIII)】
ここも妙味求めるならオーシャンエイプスの評価下げてみて勝負か?
基本東京向きの馬で大外枠なら斬る予定も11番枠なのでそこまでとはいかず
本命決まりきらないが◎キングストレイルかな?


コーラルS結果

本命ゼンノパルテノンは1着も
2着に天敵ではどうすることも出来ない
忘れるかw復習するか・・はてさて

ドンクールは大外枠では駄目でしたね 不利な状況をこなすだけの能力上位にはないと言えますか?
アンカツさんにしては中途半端な競馬になったがどうすることも出来なかったか

コーラルS

【コーラルS】
◎ゼンノパルテノン
○ドンクール
△タガノサイクロン
△ユノナゲット
△ダンディズム
△ゼンノコーラル

結果検証阪神5R0405土曜その2

オッズ人気馬はやっておかないと・・・

4着:ナムラアルマダ
一時単勝1番人気になったのでそれほど強い馬なのかと前走のレースリプレイ見直しました。だとこれは勝てない(失礼(^^;)2着も危なく3着に残るかなくらいの評価でした

前走コメント:先行内追走。途中から押し気味で直線も気合付けながら。切れる脚は無くワンペースの伸びを続ける。勝ちきれない印象と決め手勝負では弱い印象。前残りなら狙えるかな?

今回:今回も凄い先行力があるわけでないのでやや中団前での手綱押しての追走。ただポケットの内にポジション取れたのはよかったか?直線ムチ連打で追い出していても伸びはワンペースの感じ
瞬発力の無さは相変わらずで今後も着順だけで人気しそうな妙味無いタイプの馬と印象持ちました

7着:マイネソシオ
前走コメント:手綱抑えて後方追走。途中から内追走。4角内から器用に立ち回って伸びてくる。小脚使えそう

前走追い出し遅れて脚余した感もあるんですがそれでもどれだけ伸びたかというと疑問符持っていました。内枠でペースあがりそうにないメンバー構成で勝機より惨敗のイメージが強かった事前感想

今回:スタート悪くなく前行くかと思われたが控えてかなりの後方を追走。ペースは速くないが若干手綱押しての追走が・・・4角手前から動いていき4角で他馬に邪魔されちょっと外に膨らんで回る。
直線ではすでに余力無く4角での影響か?
大外距離ロスしても差しきれるほどの脚力は無かったといえるか

この2頭は消極的に印入れたが結果中途半端になってしまった

結果検証阪神5R0405土曜

かなーりお馬鹿な買い方で馬券逃しました><
えー反省でもしようかと

ラップ:12.7 - 11.2 - 12.8 - 12.8 - 12.5 - 12.6 - 12.6 - 12.1 - 11.7 - 12.0
緩いラップ続くがラストも決め手示せた訳でもなくラップからは低調なレースといえる

1着:クーノキセキ
前走結果コメント:まだ幼さ見せる。直線伸びジリジリで決め手勝負に課題残るが。成長しての一変期待もなのに3連複では買い損ねていた・・・(ここがバカ!)

今回:パドックでは大きな上積みは感じさせなかったがイレ込みは無く馬体も程ほどと可も無く不可も無くの印象
外枠からスムーズに先行。離れた5番手追走と枠の不利も無く走れる。4角手前テイエムクロカミのマクリに合わせて追い出してくる。最初は伸びがもうひとつジリジリもエンジンかかりだして差し切る。長く脚使える点は評価も他馬を離したインパクト程の強さ感じられず。昇級後はジリっぽく勝ちきれないレース続くのでは?

2着:ローレルベルロード
初出走:パドックでは馬体の余裕は若干くらいで見栄えする馬体。気合乗り上々で力感じさせる感じ

今回:スタート良く前に手綱抑えるくらいの行きっぷりあった。直線入るところでは先頭も差されながら2着はキープ。初戦としては上々の内容。今回ラップ緩いレースであったが行きっぷりからペース上がっても対応可能ではないかと・・決め手比べでは保留の評価で

3着:テイエムクロカミ
前走:まだレースリプレイ見れてない(^^;・・伸びているが決め手あるほうではなさそうで後方一気では差しきれずある程度の位置取りからならのジャッジ。前走前半ラップ速かったが今回確たる逃げ馬がいないので追走は楽になるだろうのみたてです

今回:スタート立ち上がるような感じでポジション取れず・・痛かった。後方からのレースになる。4角手前でマクるように先団につけて直線もそこからピリッとした脚使えずバテた馬を交わしての3着
スタートでポジション取れないと今後も勝ちきれないレース続きそう
やはり瞬発力勝負ではきつい感じがしてしまう

4着以下は書く気起これば^^

0405阪神5R

未勝利戦

◎テイエムクロカミ
○ナムラアルマダ
▲ローレルベルロード
△マイネソシオ


マイネソシオやナムラアルマダの勝ちきれなさを利用してテイエムクロカミから狙います
ただそれ程切れないので中団前目の位置が欲しい。阪神外回りだと瞬発力勝負になってよけい駄目なので阪神なら内回りが良いのでは?

ローレルベルロードは2着限定・・3連複には副軸で狙う

ナムラアルマダはジリで勝つのは難しいそう
マイネソシオは内枠で捌ききれない弱さあり

0405阪神3R

3歳未勝利戦
◎マイエンブレム
○ホウライブライアン
▲セレスコクオー
△タマモサプライズ
☆フサイチピージェイ


トウカイプライム・・岩田騎手
勝てる力はあるのにここ2走は川田君がもったいないレースをしていたから、志願して乗せてもらった。メンバーは揃っているが、何とかしたい

気合入っている!

でも買わないが

特にタイトルなし

ローレルゲレイロ・・レース中に骨折 残念
フサイチリシャールもレース中に・・・こちらも高松宮で突き抜けるかという勢いだったので残念

キングスエンブレム・・炎症が判明・・前走失速の影響はこちらだったのか?

クワイエットデイ登録抹消・・雨のダートでは鬼でしたね

今週は大阪杯(とダービー卿)ですか
オーシャンエイプスやメイショウサムソン・ダイワスカーレットといった歴戦のつわもの登場ですね
プロフィール

アクまの

Author:アクまの
的中を増やしたい!!
最近WIN5に興味アリ

カレンダー
03 | 2008/04 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
