

天皇賞・春のレース前と後

天皇賞・春のどーいう予想をしたのか。結果どーだったのかを簡単にまとめてみた。

というか日曜に入ると段々サムソンとトウカイトリックが怖くなってきてどーしよーとばかり考えていたよ(笑)

続きを読む


天皇賞・春

戦前から手薄なメンバー構成
終わってみればGⅠ2勝のメイショウサムソン。格が違った。

2着・3着は長距離戦を主戦場としていた馬達でした。


ラップ
13.2 - 11.9 - 11.8 - 11.6 - 11.8 - 11.6 - 11.8 - 13.0 - 12.9 - 12.4 - 13.0 - 12.5 - 11.8 - 11.2 - 11.3 - 12.3

前半2から7ハロンまでが11秒台。今の馬場状態が異常に良いのでハイペースかどうかは私には分かりません。
前行った馬が軒並み下の着順なので先行には厳しいレースだったかな?

天皇賞・春

いかにも小粒なメンバー構成。大波乱も不思議ではないが、現状私には穴馬が分かりません。


●京都11R
◎8:アイポッパー
○10:トウショウナイト
▲14:ネヴァブション

アイポッパー:安藤勝己騎手は阪神大賞典のドリパスの騎乗のように折り合いに不安のある馬の時に無理に抑えて折り合いを付けようとする場合がありますが、この馬は折り合い面の不安は聞こえてこないので一流騎手の力を十分発揮できるのではと考えています。
不安点としては雨による道悪。
データ上での7歳馬勝利なしがあるみたいですが、最近の高齢馬の活躍でこれは大丈夫だと。
高速の時計勝負はそのような速いペースにはならないと見ています。

トウショウナイト:アイポッパーを本命にした場合に僅差のレースをしているこの馬を対抗に持ってくるのは妥当?
ベストは2400mの距離だと思われますが天皇賞のレースの経験もあり問題ないと。
究極の瞬発力勝負は避けたいところです。
この馬は2着キングのイメージが強く。どのようなレースぶりするのかあまり注意していない部分があります。

ネヴァブション:2走前に勝利した後次は本命にするつもりも日経賞では買えず、その為未練ありでの3番手評価の部分も否めません。
4歳馬での上昇度はこの馬が一番では。距離は菊でのことがあり大丈夫とは言い切れませんが、菊よりは馬が成長している事を加味し狙っていきたいです。

続きを読む

青葉賞

●東京11R
1着:ヒラボクロイヤル
4着:メイショウレガーロ
競争中止:ナタラージャ


ヒラボクロイヤル:皐月賞をパスしてダービー一本の為ここへ。
間隔を置いた影響か見事に差しきり。本番は疑問も東京コースはこの馬向き。

メイショウレガーロ:毎回物足りない。まだ成長途上なのか。

ナタラージャ:残念・・・安楽死。

注目馬

●京都2R
1着:トップオブハワイキ

●京都6R
1着:ビーチブリーズ

トータル:5-1-0-1

青葉賞

●東京11R
◎11 ヒラボクロイヤル
○12 メイショウレガーロ
▲3 ナタラージャ

注目馬

2007 04 28
●京都2R
2:トップオブハワイキ

●京都6R
8:ビーチブリーズ

土曜日はオッズ分からず選びにくい
ガチガチのオッズだとは思うが・・

注目馬

●京都2R
1着:マンハッタンスカイ
●京都5R
2着:ホーマングラッパ
●京都6R
1着:ナックルパート
●京都9R
1着:サクラオリオン
●京都10R
1着:オメガエクスプレス
●京都11R
10着:ワンダーハヤブサ

トータル:3-1-0-1

注目馬

●京都2R
5:マンハッタンスカイ
反応が鈍い分距離延長は歓迎。前回福島遠征の疲れが抜けていないかどうか。

●京都5R
12:ホーマングラッパ
ここもマンハッタンカフェ産駒。外枠から2,3番手で折り合えれば勝機あり。

●京都6R
14:ナックルパート
ゴールデンシャインとのマッチレース。坂路動いたのと最内と大外では大外の方に分があると踏んで。

●京都9R
6:サクラオリオン
前走でクラスのメド立てた。ただコズミある馬で叩き2走目のポカの心配もあり、全幅の信頼は無い。

●京都10R
10:オメガエクスプレス
前走より距離短縮はプラス。粘りが増す事を期待。

●京都11R
5:ワンダーハヤブサ
スローペース条件になるが先行粘りこみを。
4-2-5.16

第51回 大阪杯(GII)

4着:タガノデンジャラス
5着:ホッコーソレソレー

続きを読む

注目追記 福島牝馬S

●福島牝馬S
コスモマーベラス
テイエムプリキュア

コスモマーベラス:このメンバーでは順当かなと?前走前々のレースすると思って本命も後方から^^
この馬のレースをアドマイヤキッスにされて予想と着順が逆でしたは。
テイエムプリキュア:今回のこの条件なら・・・
しょっちゅうハミを取らなかったりして走るのを止める馬だが。前走は厩舎の指示で後方からのレースも昔の積極的なレースを期待したい。

●紫野特別
ケージーフジキセキ

ケージーフジキセキ:久々で今回状態は分からないので叩いてからかもしれないが、注目してみたい馬です。

月曜日の注目馬 4/16

●アンタレスステークス
キクノアロー
クワイエットデイ

クワイエットデイは何処までが実力?年末のファイナルステークスから実力開花?いろんな意味で注目です。

●フローラステークス
ベッラレイア

ベッラレイア。前走は父ナリタトップロードらしくない?末脚を見せた。
ここはただ勝利よりGⅠでの2強に何処までインパクトを与えられるか
楽しみである。

タイトル変更

突然ですが
タイトル変更します

ライトな感じで^^

皐月賞

皐月賞
馬券は印から3頭をピックアップして
3着固定馬券を買いました

フサイチホウオー
ニュービギニング
ローレルゲレイロ

をそれぞれ3着固定馬券 相手流し

結果
2着サンツェッペリンはスプリングSで本命にして撃沈していたので、今回も相手にいれていました。

1着ヴィクトリーは能力は認めているが私には買いにくい馬でした。

結果として3着固定の馬が1頭に絞れていない時点で
駄目かなーという感じです。

終わってみれば結果に納得の部分を持っていますが。
これを事前に判断できない部分を自分的にどう消化すべきか
自問自答ですね。

午後も反省><


第38回 読売マイラーズカップ(GII)
◎11・コウンゴウリキシオー
○13・イースター
▲7・アドマイヤキッス
△14・エイシンドーバー

コンゴウリキシオー
先手取りたい馬が多いが、この馬が逃げ主張できると思い本命。
結果単騎でこちらの思惑通り進んだ。
この馬の1着は予想範囲内でした。

この後が・・・

イースター
雨、道悪でエルコンドルパサー産駒のこの馬を狙ったが、雨何処?晴れている。
結果時計勝負になってしまいました。それだとこの馬は辛い。

アドマイヤキッス
直線で行く場を無くし追い出し遅れた?と実況。それだと勿体無かったかな。

エイシンドーバー
この馬はどこだったのか?
分からないが時計勝負辛いのか?

エアシェイディ
結果買い忘れたw
大幅馬体減なので、今回実力出し切れていないのでは?


2着
スイープトウショウ
実績は認めるが、休み明けは疑問があったんだが、去年の京都大賞典のレースを見ると休み明けが苦にならなくなっている感じ。
やられました。

3着
マイネルスケルツィ
馬的には消しではないが、騎手がアサヒライジングやショウナンタレントで不甲斐無いレース続けた為、結果評価下げました。
が、後から考えるとこの馬が一番3着軸としては最適であったと思った。
気付くの遅いよ・・・

馬券は3連単1着固定馬券のみであったが、先週と同じく1着固定馬券だと的中しませんね><
1着軸がバッチシ当たっていても・・結果ハズレだと虚しい。

午前中の失敗

阪神3R
◎8・ヒシウィンザー
○10・ブライトロジック
△3・スターアイル
☆16・ゼンノモナルカ
☆12・ダブルダンスシチー

ここは10ブライトロジックが勝つと思いつつも
軸は8・ヒシウィンザーで狙ってみました。

結果
ブライトロジック
ゼンノモナルカ
スターアイル
ダブルダンスシチー

7着ヒシウィンザー
でした。

敗因は人気のブライトロジックが掛かり癖あるのを忘れて、ヒシウィンザーの単騎逃げの粘りこみを期待していまったことですね。

相手関係をよく考えていなかった。
後はほぼ印通りの決着の為。改めて不甲斐無さを感じます^^;

マイラーズカップ

阪神雨はまだ?
中間はどーなのか?
ちょっと簡単に朝予想します。

●阪神11R
第38回 読売マイラーズカップ(GII)
4歳以上オープン(国際)(指定)
1600m 芝右 出走頭数:15頭 発走時刻:15:45

◎11・コウンゴウリキシオー
○13・イースター
▲7・アドマイヤキッス
△14・エイシンドーバー

本命は展開利を利用してコンゴウリキシオーで。
ローエングリンは目標にされるのを嫌い逃げないと予想しての印です。

対抗イースター
これは道悪予想の名残^^;
時計勝負なら軽視したいと思っています。

3番手アドマイヤキッス
本命はこの馬かなと週半ばではの考え
道悪だと評価落ちるかなーでここまでの評価ですが、良馬場なら。

エイシンドーバー
実績に比較して人気が無さそう・・

しまったーエアシェイディが無い(笑)
印足りなかったよ・・
絞れないレースですね。エアシェイディは買いたい馬です。

後は何着軸をどの馬にするのかが課題ですね。
お天気と展開読み直し作業して決めたいと思います。

皐月賞 他

印回さなかった(印が足りなく回せなかった)馬について

ヴィクトリー
騎手決定時点で勝ち馬候補からは消し。
先週の放馬で中間順調とはいえなくなった為6番目以降に
気性的には課題アリも能力は十分通用する。
気分良く走る事が出来るなら勝機十分。

ココナッツパンチ
キャリア1戦で重賞2着は並みの馬には出来ない芸当(オーシャンエイプス・ナタラージャも無理だった)
しかしこのキャリア不足がGⅠでどーでるのか?
馬場悪化すると見ていてキャリアの浅さは重い印が打ちにくい
これで勝ったら化け物候補!

アサクサキングス
マイペースで進んだときの粘り腰は見事。
今回前主張する馬が多くマイペース見込めないと思い無印。
馬場悪化なら時計勝負にはならずこの馬がすんなり進めたら・・
これを考えるとどの馬も消せなくなってしまう。

木曜日 皐月賞予想

早くも皐月賞予想。
意気込みなのか?
単に投げやりなだけなんです(笑)

◎1・フサイチホウオー
○11・ニュービギニング
▲15・アドマイヤオーラ
△6・ドリームジャーニー
☆2・ローレルゲレイロ

フサイチホウオー
最悪の1番枠。積極的に前の競馬をするか、一度下げて後方から外を回る競馬をするのか?
見立てでは前々の競馬になるのではないかと思っています。
本命にした一番の理由は私が皐月賞当たらないから(笑)

ニュービギニング
未だ偉大なる兄と比べるのは可哀相である。
2番手評価の一番の理由は騎手w
密かな3着候補ではある。

アドマイヤオーラ
本当は1着固定にしたい馬。
出来なかったのは弥生でも言ったが馬体減。
前走弥生賞で厳しいレースして勝利した事は評価。
馬場も展開も読めないのでこの評価で。

ドリームジャーニー
弥生賞ではマイラー色が強いこの馬を消し扱いにし、痛い目を見ました。
思えば脚質は違いますがメイショウボーラーも朝日2着で弥生も2着
この時期なら皐月賞はスピードで押し切れそうな感じがあるんですね?
展開が向くとは思いませんが、前回過少評価した為逆に注目!

ローレルゲレイロ
正直距離は長く、枠も駄目。
でもこの馬は非常に人気が低くなりそうで、
能力差と人気差のバランスから買いだと感じ押さえにいれました。

印は4頭にまで絞りたいところ。まだどーなる事やら・・・

鳳凰ははばたけるのか

先週は割と好きな桜花賞も今週は凄く嫌なw皐月賞

でも馬券買うんだよな、馬鹿だから
いくか


皐月賞
今年は時計的に高レベルのレースが存在しない。
その為重賞でも展開だけで勝利する馬もチラホラ。
非常に読みにくい。時計では計れない強さを検討していく必要がある。
本命党にはしっかりとした本命がいるほうが楽ですね。

フサイチホウオー
もう1つ上のギアを探すこと。これが乗り役から投げ掛けられた宿題

もう一つもどかしいレースを続ける(でも無傷)ホウオー
アンカツさんがこの馬はまだ本気を出していない事をギアと表現していますが、果たしてギアチェンジはあるのか・そして今回してくれるのか?
これが考えても一向に分からない(笑)
楽しみではありますが、予想をするときには難儀極まりない^^

11日追い切り後のコメント
安藤騎手「キングカメハメハもそうだったが、乗った感触はそれほど良くなくても時計は出ている。持っている能力は相当だと思う」
アンカツさんの期待も大きいですね。
現状でも勝てる能力はあるんですが、心許無い勝ち方ではあります。
全然結論でないのですが本日はここまでです。

桜花賞 馬券結果

日曜日は土曜日の競馬場観戦の余韻とPAT競馬の散々な状況で朝に3強の話題を取り上げるのみで予想のアップが全く出来ませんでした。
まあ3連単は早め購入も最終決定はレース直前だしなー・・・

その為後出しジャンケンなので購入馬券紹介で済ませます。
(何とか桜花賞は当てたぞ。未来の俺へ(笑))


単勝 ③カタマチボタン
複勝 ③カタマチボタン
3連単2着固定流し ③カタマチボタン1頭軸 3強⑭ウオッカ・⑮アストンマーチャン・⑱ダイワスカーレット
3連単3着固定流し ③カタマチボタン1頭軸 3強⑭ウオッカ・⑮アストンマーチャン・⑱ダイワスカーレット

改めてみると 複勝以外 節操の無い買い方w
単勝と2種類の3連単の計3つがどれもバラバラ。
カタマチボタンの着順違えば的中する馬券も違ってくるとは。
冷静だったの?日曜の俺
冷静な気は全くしていないがw

問題点は3連単馬券はウインズなんですよ。先週も言ったが払い戻しがw
銀行のATMで勝ち馬投票権の払い戻しさせてくれたら(笑)


桜花賞の購入総額は8100円でした。

土曜日 競馬場初観戦

日曜日の馬券惨敗は後回しw

2007.4.7(土)
私は初めて競馬場で競馬みました。(競馬場には2回目だが)
もーめっちゃ楽しかった^^
午前中は何故か馬券的中しまくるし
パドックでオーシャンエイプス・ナタラージャ・マイネルキーロフ見れたし。
アグネスラズベリ(綺麗でしたよ)
それにディアデラノビアを土曜日に見れた!!

ただ、馬券は競馬場行く前はジョリーダンス本命もパドックでディアデラノビア見て、凄い・この馬は逆らえない^^となって馬券は撃沈しました・・

競馬場行く前に阪神牝馬S買えば(笑)

それでも本当競馬場観戦は良かったです。基本在宅競馬なんですが競馬場もいいかな^^
ここの方が的中するし(笑)
良い一日でした(昨日やんw)

桜花賞 3強

いよいよ本日桜花賞
3強共通の弱点は気性
では

ウオッカ:今週ずっとこの馬の弱点を無駄にw時間使って考えていましたが、無理!以上(笑)

近親を探していましたが、この馬は短距離~マイラー系統の成績残した馬が多いですね。そこで見つけた曾祖母の子シスタートウショウ
第51回桜花賞 スカーレットブーケと対戦していますね^^
結果は1着シスタートウショウ 4着スカーレットブーケ・・・
さて時代を超えて今回の着順は???

ダイワスカーレット:強烈な瞬発力勝負では分が悪いか。兄ダイワメジャーを見ているとこの馬も平均的な持続的ないい脚を長く使うタイプと思ってしまう。2000mならメジャーの皐月賞のような逃げでいいが、マイルなら先行早目スパートの横綱競馬を試みて欲しい。
この形が一番だと思う。

前走チューリップ賞はどちらも手の内を全て出さないトライアル的な乗り方。どちらが武器を隠していたのかが分かる舞台になりますね。

アストンマーチャン:阪神JFは決して勝負付けが済んだレースでは無かったと思います。
韋駄天スピードのこの馬。外回りは良いとはいえないがこなす能力はあります。
ただ、位置取り的に小細工の利かない馬でスタート良く・ダッシュある
この馬は先行してどこまでセーフティーリードを保てるのかが鍵ですね。
土曜日見ても阪神の直線の芝は内側が伸びない馬場状態に見えて、直線内を開けて馬場の良い所を通るのか?それともピッチ走法のこの馬が構わず最内距離ロスない最短コース狙うのか?興味はあります。

しかし、ここまで斬りにくい3強も珍しいなーw
まあ新阪神コースが紛れないコース設計になってしまったのが・・・

会社での悪戯は程々に^^

○○さん
面白いといっても悪戯はやりすぎないようにお願いします(笑)

うーむ直接書き込めないのが痛い
おれ自身も仕事しろよ!

4/1日曜回顧 人の心理は難しい

日曜日は自分の思い込みと関係者の思惑とが一致しなかった日だと思います。
(まあ、これも自分の思い込みになってしまうのですが)
以下 自分なりに思った事であり、事実とは異なる可能性が多々ありますが
ご了承ください。

続きを読む

腹ペコです

本日は何を先に書くべきか

今日PAT残高底付きました><

やめりゃーいいのにウインズに追加馬券買いに行く。傷口を広げに
昼飯代も馬券になりかわり、ヒモジイ思いしました。

しかし払い戻しに行くのが面倒
払い戻し行く事すらないよりマシではあるが。


追伸
福島メインに出走されたラブハート号様
あなた様の名前を中傷したことをお詫びします・謝ります・ごめんなさい・すいません・許してください。
あなた様のおかげで息の根を止められる寸前で急所は外れた感じです。
生き返った程ではないですが、来週ももがき苦しむ事は出来そうです。

多謝

大阪杯2007

メイショウサムソンここから始動。
この相手なら格が違う。

1番人気はここ10年で8連対。信頼の高いレース。しかし1-2番人気で決まったレースは1回。1番人気が来ると2番人気は連には不要?

天気予報が気になるところ 雨が酷いとシャドウゲイトが怖いが。

◎ ⑨コスモバルク
○ ⑧アサカディフィート
▲ ⑥メイショウサムソン
△ ⑩シャドウゲイト
☆ ④ホッコーソレソレー

コスモバルク:JCは展開利。有馬は見所なし。ここ2走は重め残りで馬体が心配・・まだフックラしている話はマイナス。
サムソン以外では実績一番。秋の天皇賞がダイワメジャーの0.3差は誇れる時計では。
距離・パワー・ペースもそれ程速くならないなら十分狙えると見ています。

アサカディフィート:頭が下がる思いの活躍ですね。馬場渋っても伸びる。
懸念材料は阪神の成績ですね。斤量が軽くなるのは良いですね。

メイショウサムソン:終わってみれば強かったとなりそう^^。去年の菊花賞からの物足りなさ(高いレベルでの)使いつつ調子を上げるタイプ。59キロも馬格負けしないとは思いますが、結果出る前では懸念としときましょう。

シャドウゲイト:今期充実。雨の影響でもっと評価上げても。

ホッコーソレソレー:勝ち味に遅いが、現状常にマーク必要な存在。


これだけ書いておいて 本日全然的中する気が無いです。
メイショウサムソンに白旗かもしれません。

アドマイヤムーン 素晴らしい!

今年のドバイワールドカップ終わりました。

●ドバイ・デューティー・フリー 言いにくいよ
見事 アドマイヤムーンが勝ちました!!

素晴らしいです。
直線600m(だっけ?)割と早めにスパートの仕掛けで見事末脚爆発・押し切りました。

懺悔・前走京都記念でこの馬を1着にしなかった事。なんと見る目がないのか(笑)
ドバイで勝つ馬が斤量59キロ位で日本のGⅡで負けるかい!!
てなもんですね。

この後新聞情報では香港ですか・・秋は凱旋門賞は400m長いからブリダーズカップマイルかな?
秋の予定より春シーズンでまだまだ期待できる馬ですよね。

物差しにすると 大阪杯メイショウサムソン59キロでも圧勝しないとインパクト弱いぞ(笑)



では寝ますか 眠れるのか^^
眠れなくてもいいか・・まあ日曜は一日"見"なんですよね><
プロフィール

アクまの

Author:アクまの
的中を増やしたい!!
最近WIN5に興味アリ

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
